blog

黒字会社が行う!「経費削減」②

2019/08/26

前回の続きの記事になります。もしまだ見ていない方がいらっしゃれば、是非①を読んでから②を読んでください。

黒字会社が行う経費削減②

ずるずると契約を続いていた「リース代金」は必ず整理しましょう。お金があるときは「あまり使わないけど、解約手続きが面倒くさいし」「付き合いが長いし」と、放置していて問題なかったかもしれません。

しかし、資金繰りが悪くなったときは、業務を遂行する上で、「なくなったら困る」というもの以外は、全て解約しましょう。

生命保険については、融資を申し込むのであれば、加入したほうが有利です。ただし、成長期に加入したプランは保険料が大きいものが多く、それ以前にも「付き合い」で加入して、そのまま払い続けているものもあると思います。

不要なものは解約し、資金繰りを圧迫しないプランに変更することをオススメします。

最後に行うのが人件費です。

リストラをすると一時的な出金は減りますが、現場の人材が不足すると、他の従業員への負担が大きくなったり、生産性が落ちる可能性があります。

そのため、「残業代を減らすためにノー残業デーを設ける」「フレックスタイム制を導入する」「副業を解禁して推奨する」など、収入源の幅をなるべく抑え、
従業員が納得できる方法を模索しましょう。